Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



英語は絶対、勉強するな!その3

【聞く→話す→読む→書く】

さて、書き取りが終わりましたね。
あ、この前書き忘れましたが、書き取って、聞き直して、読み直して、
「やるだけやった!」という状態になったら、スクリプトを見て答え合わせしていいです。
(その時、冠詞の a や the、複数形の s、三人称単数の s、過去形の ed、なども抜けてないか気をつけて見てくださいね。)

〜〜答え合わせ中〜〜

で、それが終わったら意味の解読に入るのですが。
ここでも、母国語(日本語)を介せずに、「英語で英語を理解する」方法をこの本は提唱します。
そこで登場するのが、

☆英英辞典☆

なのです。
日本語でいう、国語辞典です。(日本語の意味を日本語で調べることができますね。)

「どんな英英辞典を使うか」というのも大切なことなのですが、ちょっとそれは後回しにして、英英辞典をどう使うか、この本が勧める方法を紹介します。
(最近の電子辞書にはたいてい英英辞典も入ってるはずです。ご自分のをチェックしてみてください!)


〜〜〜英英辞典の使用方法〜〜〜

1.(書き取ったスクリプトで)わからない単語を英英辞典で調べる。

2.調べた意味(英語で書いてありますね)をノートに書き写す。

3.書き写した単語の定義を音読する。

*これでその単語の意味がわかれば次の単語に移ります。でも定義の意味がわからなければ、

4.定義の中のわからない単語を、さらに英英辞典で調べる。

〜〜〜

そうして1〜4を延々と繰り返すのです。いたちごっこみたいですね。
(でも言ってしまえば、言語の学習に終わりなんて存在しないので、
自分で見切りをつけない限り一生勉強するはめになるわけですね。)


ちょっと実際にやってみましょう。何がいいかな。
ちょうど今Amazonでこの本のページを開いてるので、そこから引用します。
余力がある人は読んでみてください。

---ここから---
Want it delivered 2012/2/1 Wednesday? Order it in the next 16 hours and 23 minutes, and choose "Expedited Shipping" or "Same Day Expedited Shipping" in the checkout process. This is not a free shipping option (More details).
---ここまで---

"Expedited" の意味がわからないので英英辞典を引いてみます。
(New Oxford American Dictionary 使用)

---ここから---
expedite |ˈɛkspəˌdaɪt|
verb [ trans. ]
make (an action or process) happen sooner or be accomplished more quickly :
he promised to expedite economic reforms.
---ここまで---

わかりましたか?

じゃあここで、"accomplished" の意味がわからないとしましょう。引いてみます。
(電子辞書のジャンプ機能を使うと簡単ですね。)

---ここから---
accomplish |əˈkɑmplɪʃ|
verb [ trans. ]
achieve or complete successfully :
the planes accomplished their mission.
---ここまで---

ここで、"achieve" や "complete" の意味がわからなければさらにその単語を引く。

*だんだん、最初に何を調べてたのかわからなくなっていきます。
そのためにもノートに記録しておきましょう。
あっ、それから、音読も忘れないように。自分の発音を耳で聞くことで、
リスニング力もアップします。

…という感じで延々と続けるわけです。延々と。

〜〜〜

これ本当に効果があるのか?と疑問に思う方も多いかもしれません。

何のために英英辞典を使うの????

実はメリットがたくさんあるんです。
でも長くなってきたので今日はここで切ります。騙されたと思って試してみてください♪




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/10-9dcd3d30

 | ホーム |  page top


