Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト


秋学期を振り返る

ちょっと時間を巻き戻して、秋学期について振り返ってみようと思います。
「卒論を書くため」に自分自身に与えた時間。
この最終学期は、自分への贈り物だと思いました。
だからこそ大切に使いたい。

でも、肝心の卒論の方はというと、9月にブータンから帰ってきたとき、実は完全に道を見失っていたというか、やる気を失っていたというか…。
ブータンでやるはずだったフィールドワークも思うように進まず、リサーチも不十分で、何が書きたかったのか、何が書きたいのか、もう全然わからない。
続けたいかどうかさえ、疑問。
そんな状態で秋学期がスタートしました。

アドバイザーのR教授にその気持ちを正直に話すと、
「卒論として認められるまでにはいろいろな要因が関わっているから(教授のスケジュールの都合とか)、もし卒論にならなくても君のせいだけじゃないからプレッシャーを感じなくていいよ。とりあえずそれを目指して書いてみて、だめだったら長いリサーチペーパーになるというだけだよ」と、慰めともあきらめともつかないことを言われ。。

完成図が描けず、遅々として執筆が全く進まないまま9月が過ぎていきました。

●○●○

9月いっぱい、ほとんど卒論に手がつけられなかったのにはもう一つ理由があって、
それはキャンパスのバイト3つとインターンシップに週25〜30時間ほど費やしていたから。
今学期になって初めて、近くの高校のライティングセンターの指導をするポジションについたのですが、それが私の時間とエネルギーをすっかり奪っていたのでした。

一度引き受けたからには、最後までやり通したい。
でも、現実は、バイトと卒論を全く両立できていない。

どうしよう、どちらかをあきらめようか、でもどちらもあきらめられない、、悶々。
いつも、バイトを優先してしまうのは、それが自分にとって本当に一番大切だからなのかな、
それとも、他人に迷惑をかけないために、約束を守るためだけにやっているのかな。
今、本当にこの仕事に情熱を感じているのかな。
自分との約束(卒論)と他の人との約束(バイト)どっちが大切かな。
悶々。

でも、よくよく考えてみると、バイトとインターンシップを簡単に切り捨てられなかった理由があって、それは、
最後の学期、自分の研究にももちろん取り組みたいけれど、大学内外のコミュニティに貢献したいという気持ちが強くあったからなのです。
それに、バイトとインターンは、誰かの役に立っているという実感や、人に感謝されるという形で、自分の仕事の成果がすぐに形となって表れて自分にかえってくる。

卒論は、地味で、やってもやらなくても、誰にも迷惑もかからなければ、成果がすぐに表れるということもない。
感謝ももちろんされない。

弱い心がむくむくと大きくなって、
卒論、やめよっかなー。。。
いやでも、卒論を書くために大学に戻ってきたんだから、今さらやめるとも言えないし…(かっこつけたがりなので)。

●○●○

もう一つ、卒論に力を出し切れなかったのは、心理的な壁のせいでした。
内容にも、自分の書く能力(英語)にも、全然自信がない。
「書く」ということに真剣に向き合うのが怖かったのかも。
「卒論」という形にばかりとらわれて、自分にプレッシャーをかけすぎていたのかもしれません。

でもその気持ちをアドバイザーや何人かの友達や教授に話してみると、
卒論は別にlifeworkじゃなくていいんだよ、と。
卒論が私の存在価値を決めるわけじゃない。書く能力を決めるわけじゃない。
うまく書けても書けなくても、今いる場所から、踏み出さなければいけない最初の一歩なんだよ、と。

R教授に言われました。
形にとらわれなくていい。
これまで学んだ「アカデミック」な文章の書き方のルールを忘れなさい。
「卒論はこうでなくてはいけない」という考えを捨てなさい。
期待に添えようとしなくていい。
自分を解き放ちなさい。自分自身に書く権利を与えなさい。
"Free yourself. Allow yourself to write. Write from your heart."

●○●○

方向性が定まらないまま、でも書きたいという気持ちが少しずつ戻ってきたところで、9月末。
卒論の草稿の提出締め切りまで1ヶ月。

もう本当に書き始めないと間に合わない!
やっぱりここであきらめたくない。

決心を新たに、9月の反省を活かして、自分の時間の使い方と優先順位を見直しました。

バイトもインターンも続けることにしましたが、シフトを減らして、私がやる必要のないことはすべて他の人にまかせることにしました。
ミーティングも、全部時間制限を設けて、だらだらと仕事をしない。

それから授業を一つ減らしました。

あと、もう一つ時間を取っていたのがメールや携帯チェックだということに気づきました。
メールの時間を決めて、緊急のメール以外は返さない。
Mailアプリを起動しない(メールが来るたびに読まずにいられないから)。
携帯もサイレントモードに切り替えて、電話も出なければテキストも返さない。

自分のパソコンで作業するといろいろ他のことを始めてしまうので、卒論に取り組んでいる間は学校のパソコンを使う。

ブログもおあずけ。

結果、平均週3〜4日、一日6〜8時間を確保(時間って作ればあるんだ!)。
平日がんばって、週末はバイトを入れず、卒論も置いてゆっくり休む。

え、就活?そんなものは、学期の最初に一番最初にリストから消しました。
卒業後のことは卒業してから考えればいい。

●○●○

書き始めるまでも大変でしたが、書いている最中も同じくらい大変でした。
「まだここリサーチできてない」とか「この文ひどいよ!」とか「こんなの見せられない」とかなんとか、
頭の周りを飛び回るハエみたいに思考が邪魔をする。
その声に耳を傾けてしまうと、手が止まってしまう。

ほんとに、最大の敵は自分自身ですね。
この卒論の最大の障害物は、まちがいなく自分自身。

自分の直感的なアイディアを信じて、計算しすぎない。
あれこれ考えないで書く。
そうして書いたものが、教授に「このアイディアいいね!」とか「うまく書けてるね!」とか認めてもらえると、
ひらめきを信じていいんだなと思えるようになり、少しずつ書く自信がついていきました。
そうすると、自分の批判的な声を跳ね返すことができます。

もう一つ、私の癖は、下書きの段階から、たった一つの単語、文、段落に、1時間も2時間もかけてしまうこと。
その文を消してしまうかもわからないのに。

なので、今回ドラフトを執筆している間は、単語に悩むのは3分まで、どんなひどい文でも文法がめちゃくちゃでもとりあえずアイディアがなんとなく伝わっていればよし、と、一時的にライティングのレベルを下げて(自分の期待値を下げて)取り組みました。

"Good enough is good enough"
"A good thesis is a done thesis"
と、呪文のようにぶつぶつとつぶやきながら、とにかく書き進める。

そうそう、そしてもう一つ。
リサーチをしすぎないことも締め切りに間に合わせるためのポイントでした。
特に下書きを書いている間は、教授にリサーチ禁止令を出されたので。
なぜかというと、私はリサーチを始めると、この本も読んでみよう、あの論文も読まないと、この著者のことも調べてみよう、云々、止まらなくなっちゃうんですよね。
「リサーチができてから」と思うと、書く作業が進むわけがないんです。
「もうリサーチは十分だから、とりあえずこれ以上調べないで今知っていることを書きなさい」と言われ、禁断症状に悩まされながらも(笑)その場で調べたい・読みたい気持ちをぐっとおさえて「後で調べることリスト」に追加するのみ。

そうして下書きを提出し、フィードバックをもとに書き直しに入ってから、読みたかった本や論文を「戦略的に」使いながら、足りないものを補うようにリサーチをして原稿に反映させていきました。

●○●○

結果的に自分でも大満足の卒論ができあがったのですが、
結果と同じくらい、それかそれ以上に、プロセスが大事だったと感じます。
賞賛されるべきは、今の自分ではなくて、最後Defenseで守りきった自分でもなくて、
疲れていても図書館に向かった自分の方。信じて書き続けた自分の方。

友達が、私の論文を読んで、夜中の3時過ぎにこんなメールを送ってくれました。
そのときは期末試験の真っ最中で、最初の数ページだけ読んでみてから勉強に戻ろうと思ったけど、読み始めたら止まらなくなって結局最後まで読んでしまったのだと。
勝手に一部転載します。
"I am honored that you have shared this with me and grateful that you have shared this with the
world (or the [college] community, at least)."

誰かに、そんなふうに言ってもらえるなんて夢にも思わなかった。
自分のために書いた、自分勝手な論文が、たった一人でも、その人の心に届いたなら、そんなに嬉しいことはない。

書いてよかったと心から思いました。

○●○●

で、何について書いたんですか、という質問が聞こえてくるような気がします。
簡単に言えば、「英語を学ぶ、教える」ということに関して、その意味を再考した、とでも言いますか。
興味がある方がいらっしゃれば、コメントをくださればリンクをお送りします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/111-82d7c087

 | ホーム |  page top


