Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



通勤・通学時間で英語の勉強

気づいたらもうすぐチリに来て一ヶ月になります><
最初の1〜2週間は一日一日が驚きの連続で長く感じましたが、3〜4週目はあっっっという間に過ぎ去ってしまいました。

スペイン語の集中講座はもう明日で終わり。4月はセミナーと学校訪問が中心になり、テムーコとブエノスアイレス訪問を経て、5月は自主研究に充てられます。

スペイン語、耳はだいぶ慣れましたがやっぱり話すのが一番大変です…。

ですが、つくづく感じるのは、外国語の運用能力が一番増すのはその言語「で」何かを学ぶことだということ。

文法の復習もしながら、チリの教育システムをはじめ政治、経済、地理、文化などについて読んだり話したりするのはとても勉強になりスペイン語も上達する気がします^^

さてと。しばらく勉強法について書いていなかったので、今日は通勤・通学時間で英語を勉強するのに役立つツールについて書くことにします。

「通勤電車で英会話が身につく本」

そのままのタイトルですね(笑)

実家のトイレの本棚に置いてあったので、私は通勤時間ではなくトイレに行く度にぱらぱらと読んでいたんですが(どーでもいい話ですね、ごめんなさい)、見開き1ベージでひとつひとつのポイントが簡潔にまとめられていて読みやすかったです。シチュエーション別の会話表現や例文もたくさん載っていて、情報量が多く勉強になった一冊です。

本によりますが、英語学習コーナーに並べられた単行本より、文庫本の方が情報量も多いし安いのでコスパが良いというのが私の個人的な見解です。


●iPod

もはや持っていない人はいないというくらい普及しているiPod、英語学習にすでに役立てている人も多いかもしれません。

iTunes Store から、

iTunes Store >> Podcasts >> 英語を学ぶ

というカテゴリーに、英語学習者向けのたくさん無料の Podcast が並んでいます。

大きく分けて、

1) 日本語で解説する日本人向けの英会話学習

2) イギリスやアメリカから配信されるESL学習(第二言語としての英語)*全部英語

の2種類の Podcast があります。

2) の英語で配信されるものの中では、BBCの World Service の「6 Minute English」がお勧め。
タイトルの通り6分間のプログラムなので、同じのを繰り返し聞くのもいいと思います。

(ページ右上の「iTunes」をクリックすると iTunes Store が開き購読できます。それか、緑色の「Download 3MB」をクリックすると、最近のプログラムをひとつひとつダウンロードすることもできます。)

ちなみに BBC World Service は英語学習のサイトが豊富で、ポッドキャストだけではなく文法や会話のポイントをまとめたページやブログもあります。ぜひご活用ください!

>> BBC World Service - Learning English


塵も積もれば山となる^^

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/31-9a248648

 | ホーム |  page top


