Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト


サンチアゴでの生活 3

一ヶ月も住んでいればいろいろ不都合なことも見えてくるもの。
嫌なことは全部ネタにしてしまえということで急遽「ここが変だよチリ人&サンチアゴのここが嫌」特集とします。

1. ラッシュアワー
朝のメトロ&バスは戦争です。みんな乗り込もうとして押し合いへし合いの大混乱。
そんな状態が7〜9時くらいまで続くので時間帯を変えようにも限界が。
毎日押しつぶれされそう、というかもうすでにぺしゃんこです。人混み嫌いな私には非常に苦痛。
学校まではバス→メトロ→メトロと乗り継ぐのでさらに大変。
扉が割とすぐに閉まってしまうので、乗り込む人の波にのまれて降りるのも一苦労。
もう嫌…(泣)

2. バスの運転
交通機関つながりで。サンチアゴもバスの運転荒いです。
急発進、急停車ばかりでどんなにつかまっていても吹っ飛ばされそうになる。
暑いしのど渇くし、水を飲もうとして何度服を濡らしたことか。
比較的安全運転な日本のバスに比べたらどの大陸のバスもひどいと思う。

3. 熱愛カップル
バスの不満をもうひとつ挙げるとすればそれはカップルの存在。
片時も離れられないというようすでべったりくっついているカップルが街の中にたくさん。
それ自体は害はないのだけれど、混雑したバスの中で、私の顔の目の前で make out されるとさすがに目のやり場に困るというか…。せめて1メートル以上離れたところでやってください。泣

4. 喫煙
喫煙率95%くらいに達してるんじゃないかってくらい皆さんタバコやマリファナ吸ってます。
特にこっちの学生たちと飲みにいったりすると煙くてしかたがない。
歩きタバコも多いし。
屋外ならまだしも密室で吸わないで欲しい…でも吸う人が圧倒的に多い中でやめてとも言えないし…

5. スモッグ
そもそもサンチアゴはタバコを吸ってようとなかろうと空気が汚いのです(泣)
気温が下がると汚染された空気が地上に下がってきて、今までキレイに見えていた山脈も、悲しいことに霞んで見えます。
それでも今はマシな方。冬はもっとひどいんだとか。
キレイな空気が吸いたいです。

6. 男性
男性が、道を歩く女性に声をかけるのは日常茶飯事で、別にナンパするわけでもなく
"¡Hola bonita!"(あえて訳すなら「そこのかわい子ちゃん」)とか何とかって声をかけるんですが、これやられるととても不快。
よく言われる言葉が "¡Chinita!"(もともとの意味は中国人、でもアジア人全般を指す)。
悪意はないのはわかってるけど(というか好意と好奇心なんだろうけど)やめてください。
それから声をかけられるより嫌なのは舐めるようなあからさまな視線。道歩いてても、バスやメトロの中でも。
女だからなのか、日本人だからなのか、どっちかはわかりません。たぶん両方。
あ、あと迷惑なのが歩いてる時に声をかけて行く手を塞ぐ人。急いでるのでどいてください。
さらに迷惑なのがどこまでも付いてくる人。興味ないって言ってるんだから空気読んでください。

7. アボカド
誤解しないでください。アボカドは大好きです。でも毎日朝も夜も食べてたらさすがに飽きてきたかな。
ハンバーガーにも分厚いアボカドがはさんであり、昨日おすし屋さんで頼んだサーモン丼にもまるごと一個分くらい入ってました(もちろんクリームチーズも)。
体には良いんだろうけど。

証拠写真↓(ぼやけてるけど)
散らしサーモン

8. ディナー
ごはんと言えば。ディナーは8時過ぎ、と以前書きましたが、お腹はすくし体に悪いし、もっと早くできないものなんでしょうかね。
レストランがオープンするのも7時半、人が入ってくるのは8時半くらい。
食べ終わったら9時や10時を回ってることも。。。平日はあまり遅くならないうちに帰りたいんだけどなー。

ちなみに大学(アメリカ)では、曜日によりますがたいてい5時半にはダイニングに行きます。お腹すくんだもん。


たぶんまだたくさんあるけど、今日このへんで。
あーすっきりした☆
スポンサーサイト

コメント

良いことだけでなく大変なことも、住んでみないとわからないことってたくさんあるんだろうね。
東京のラッシュって経験したことないけど、それよりもっとすごいのかな?
特にバッグとか身の回りの物には気をつけてね。
まだまだたくさん不平不満ありそうだけど、サンチアゴの良いところも紹介してね!
2012-03-30 04:17 | mama #yoXD.pkw | URL [ 編集 ]

Re: No title

> mama
あとは何だろう、時間の感覚の違いとか?誰も約束の時間に来ないっていう…。笑
いろいろあるけど後から振り返れば全部笑い話さw
2012-04-02 17:00 | Sumire #- | URL [ 編集 ]

大変なのをネタ作りへと(笑)

こんにちわ。
ここが変だよ…良く考えましたね?(笑)
ネタ作りですね(笑)
たくさんネタがあるのもどうかと思いますが、
ネタができてしまうんですね。
お母さんこんにちわ。
お母さんも心配ですね(爆笑)
うん、置き引きは困りますね。

自分で身を守る少林寺拳法もマスターしなきゃ。
お身体に気をつけて、素晴らしい学生生活を
送ってください。
それにしても文章上手です…
いつかは本も出してください。

2012-04-02 18:16 | 札幌じゅん先生 #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

Re: 大変なのをネタ作りへと(笑)

>じゅん先生
こんにちは^^
母に「(特集の)第二弾はあるの?」と聞かれました。今新たなネタを探し中です…って違うか。
海外に出なくとも、慣れ親しんだ街を離れるのは大変なことですよね。
私は今までのどの海外経験より東京でのカルチャーショックが一番大きい気がします。
東京に比べればサンチアゴなんて何のその!!笑
2012-04-02 19:12 | Sumire #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/32-39465b9b

 | ホーム |  page top


