Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビバ・ブエノスアイレス

¡Hola! ¿Cómo te va?

チリからアルゼンチンへ来ると、二つの国の違いがよく見える気がします。
サンチアゴとブエノスアイレスの違い、と言った方が正確かもしれません。

私はアメリカの大学に合格が決まったときから、アルゼンチンに留学すると決めていました。
直前(数ヶ月前)にチリに変えたのは、今参加しているこのプログラムの内容が気に入ったから。
ブエノスアイレスにも2週間行けるし、お隣同士、「アルゼンチンに行くのもチリに行くのも大して変わらない」なんて適当なことを言っていたことを反省。いえ別に、そう信じていたわけではないのだけれど。

何がどう違うって、的確に表現するのは難しいですが、まずは街の規模が違います。
サンチアゴの都市圏の人口は580万人、ブエノスアイレスは1280万人。
街を歩いていて、いろいろな意味で「都会だなぁ」と思うのは、ブエノスアイレス。
(「近代的だなぁ」と思うのはサンチアゴの方。ブエノスアイレスは建物が古い)
その分提供するものも多いです。文化活動、社会活動がとっても盛ん。

ブエノスアイレスはその空間の個性が強いというか、
なんていうか自己主張が強いのです。
街中、右を見ても左を見ても、「ブエノスアイレス!!!」色、一色に染まっているのです。
いたるところで流れるタンゴの旋律が、街の喧騒と絡み合って、映画のサウンドトラックみたいにこの時間を演出してくれている気がします。

街の規模が大きくなると人との距離が遠くなるのは万国共通なんでしょうか、
サンチアゴより人の表情が固く、早足で通り過ぎていくようで、仲間に入れてもらえるまでは時間がかかりそうですが。

***

スペイン語もチリとアルゼンチンでは全く違います。せっかくチリ語に慣れたと思ったらまた次の難関が!!

アルゼンチンに来て耳につくのが「y」「ll」の発音。
アルゼンチンでは「シャ・シュ・ショ」に近い音で、
例えば "calle" (道) が、チリ発音では「カイェ」、アルゼンチン発音では「カシェ」、という具合。
ブエノスアイレスに着いたばかりなので音と意味がうまく結びつかず、会話中、頭の中で文字化しないとすぐに意味が掴めません。。

あとは、イントネーションが非常に独特です。チリ語とは波が全然違う。
こちらは理解度に影響はありませんが、あまり強いと神経を逆なでされる感じがあります。

不都合はそれくらいで、全体的には、アルゼンチン語の方が子音をきちんと発音してくれるので聞きやすいです。「えーっと」とか「その〜」とか、意味のない言葉をあまりはさまないことも特徴。スマートに話します。
全てのフレーズの最後に、"po"(pues、えーっと、の変化形)を付けるチリ語とは大違い。

***

出だしはそんなところです。
2週間しかないので全力疾走で街を駆け巡ることにします。

¡Hasta luego!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/36-de928d73

まとめteみた.【ビバ・ブエノスアイレス】

¡Hola!¿Cómoteva?チリからアルゼンチンへ来ると、二つの国の違いがよく見える気がします。サンチアゴとブエノスアイレスの違い、と言った方が正確かもしれません。私はアメリカの大学
2012-04-25 11:45 | まとめwoネタ速suru

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。