Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



韓国語とハングル

안녕! ソウルからこんにちは。

韓国・インチョン空港からソウル市内へバスに揺られること1時間、大学のすぐ近くで降りたはずなのに、道がわからず炎天下オロオロウロウロ、こんなことなら節約しないで空港ピックアップ頼めば良かったと後悔しながら汗だくで大学の寮に到着したのが今週の月曜日。

火曜日にオープニングセレモニーとウェルカムパーティーがあり、
水曜日から授業が始まり、(私が取っているのは韓国語と "映画で見る韓国近代史")
今日は土曜日、昨夜から降り出した雨もようやく上がったのでこれから出かけようかな〜と思いつつこれを書いています。

私がいる梨大と、隣の新村は学生街で、お店と人に溢れいつも賑わっています。

大学の門を出てすぐの通り。暑いので日傘をさしている人もちらほら↓
IMG_2407.jpg

中通りの商店街、夜の様子 ↓
IMG_2416.jpg


韓国に来てるので今日は韓国語について書こうと思います。ちょっとだけ^^

韓国語と言えばハングル。○ や□ や|が組合わさった幾何学模様のようなあれです。
韓国語のことを「ハングル語」と表現することがありますが、ハングルはあくまでも日本語のひらがなや英語のアルファベットにあたる、韓国語で使用される文字を指していて、言語自体を指す言葉ではありません。(韓国語は「ハングゴ」と言います。)

このハングルというもの、一見わけがわからない記号の羅列に見えますが(韓国語を知らなければ当然ですね)、実はとっても論理的で、ちょっと勉強すると意味がわからなくとも韓国語が読めるようになってしまいます。

ハングルはひらがなやカタカナと同様の「表音文字」で、ひとつひとつのパーツが音を表しています。

例えば、「あいうえお」という母音はそれぞれ、
ㅏ ㅣ ㅜ ㅐ ㅗ
と表されます。

そして、例えばアルファベットの k と a が組み合わさると ka(カ)という音となるように、韓国語では子音を表す文字と母音を表す文字を組み合わせて表記します。

例えば「ㄴ」は n の音を表すので、これを先ほどの母音と組み合わせて、
나 니 누 내 노
「なにぬねの」という音を表します。

h の音を表す「ㅎ」と組み合わせれば、
하 히 후 해 호
これで「はひふへほ」と読みます。

子音がなくて母音のみの時は、無音を表す「ㅇ」をつけて、
아 이 우 애 오
これで正しい「あいうえお」

正直あまり美しいとは思えないんですが(笑)、暗号解読みたいでおもしろくてハマっちゃいました。


ちなみにハングルの母音は21字、子音は19字ありますが、基本となる少数の文字から派生して別の文字ができているので、その基本としくみさえ押さえればいいのです。
例えば 
오(お)+ 아(あ)= 와(おあ=わ)
などなど。
子音も19字それぞれが孤立しているのではなく、音が似ていれば形も似ています。


五十音全て文字がバラバラのひらがなよりよっぽど合理的!だと思いません??


もっとハングルについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ →ハングルの基本
けっこうわかりやすくまとめられていると思います。


韓国語を全く知らない人に少しでも親しみを持っていただければ幸いです^^


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/44-3f785d43

まとめtyaiました【韓国語とハングル】

안녕! ソウルからこんにちは。韓国・インチョン空港からソウル市内へバスに揺られること1時間、大学のすぐ近くで降りたはずなのに、道がわからず炎天下オロオロウロウロ、こんなこと...
2012-07-02 01:47 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |  page top


