Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



韓国の温泉施設「チムジルバン」

昨日、友達と「チムジルバン(찜질방)」という所に行ってきました。

チムジルバンは健康ランドの一種で、スパ、サウナ、温泉、マッサージ、エステ、ゲームセンター、レストラン、仮眠室などを備えた24時間営業の一大施設。

昨日行ったのは「スパ・レイ」という女性専用のキレイなスパで、温泉やサウナ(たくさん種類があり、お気に入りは木炭サウナ)に出たり入ったりしながら、まったりとした時間を過ごせました♪
ちなみに12時間利用で12000ウォン(約900円)。

チムジルバンに行くのはこれで2回目で、初めて行ったのは半年前。
「韓国のサウナに行きたい!汗蒸幕に入ってみたい!」と話していたら、連れて行かれたのはソウルで一番大きい「ドラゴンヒルスパ」という、、、名前からして入るのをためらいそうな場所でしたが楽しい時間を過ごしました(笑)。

まずは目的の汗蒸幕から。
IMG_0472.jpg

汗蒸幕とはドーム型の「韓国の伝統的蒸し風呂」のこと。
特殊な石と粘土を積み上げて作った石釜を松の木を燃やして温めているそうで、中の温度は90℃〜150℃とかなり高め。
裸では熱すぎるので、伝統的には麻袋をかぶって入るらしいです。
私は指定のTシャツとハーフパンツで入りましたが、中に入って一分も経たないうちに汗が噴き出してきました。
循環機能が高まって、解毒作用や抗菌作用、美容効果もあるんだとか。
たくさん汗をかいて何だか心もすっきりしました♪

ここに来てびっくりしたことは意外と男性客が多いこと。
高校生くらいの年齢の男の子のグループがたくさん来ていて、スパ=女性というイメージがひっくり返りました。

お風呂も何種類もあるし、サウナもたくさんあるし(塩サウナとか黄土サウナとか…ピラミッド型のエジプトサウナとかいうのもありました)、カラオケも映画館も、もちろんテレビもあるし、みんなでごろごろするのにはもってこいの場所で、年齢や性別を問わず人気のようです。カップルも、観光客もたくさん来ていました。

みんな同じ格好で(レンタルのTシャツ短パンに着替えなきゃいけないので)うろうろしてて、何だか笑えます。
しかも、奇妙な形のタオルを頭にかぶって。
どこでも好きなように寝転がってるし、何とも開放的で自由な感じ。

さっきの汗蒸幕、ズームアウトすると…
IMG_0470.jpg

これは一緒に行った韓国人の友達の写真。
IMG_0474.jpg

タオルの帽子は「ヤンモリ」と言って、彼女が持っているのは「シッケ」という餅米からできたジュース。
それから「ケラン」という薫製卵を食べるのがチムジルバンの楽しみ方なのだそう。

おまけ。
IMG_0469.jpg



つっこみどころ満載のチムジルバン♪また行きたいなー。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/48-2fded913

 | ホーム |  page top


