Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



学生ビザの更新…と匂いの話。

「5ヶ月以上アメリカを離れた人は、学生ビザを更新するように」

そう大学からメールをもらったのはもう何ヶ月も前で、つい数日前まで完全に忘れ去ってました。
アメリカに戻る日が近くなってきて、To Do List を整理しているときに、はたと気づきました。
ビザ、申請しなおさなきゃーーーー!!!!?

大慌てで大使館のページを開き、更新が必要となる場合を確認。
去年の12月に一度日本に戻ってから8ヶ月が経つので、やっぱり私は更新が必要。
急いで手続きの方法を調べました。
3年前に初めて学生ビザを申請した時と比べるとウェブページも一新されていて、書類の提出もほとんどオンラインでおこなえるようになっていました。
(ちなみにアメリカのビザに関する公式ホームページはこちら→英語版日本語版

ついさっきパスポートなど必要書類を大使館宛に送ってきました。
札幌を発つ日までに無事新しいビザが届きますように。
というか必ず届けさせます。
まず書類が届いたかどうか確認の電話、そして札幌を発つ日を伝え、ビザが届くまで「まだですか」と威圧し続ける予定です。

ビザ申請など、面倒ですが、留学センターなどに代行を頼むと1万円以上かかったりするみたいです。
ビザ申請料金自体もバカ高いのに(現在13600円)。
お金も節約できるし勉強になるし、やっぱり自分でやるのが一番です。
留学先では一人なんですから。

***

全く話は変わりますが、今日、お昼ご飯に韓国土産のインスタントラーメンを食べていると、母から衝撃の告白がありました。

母:「韓国から帰ってきて1ヶ月くらい経ったっけ?」
私:「まだ3週間くらいだけど、何で?」
母:「実はね、韓国から帰ってきたときに、何か今までと違う、変わった匂いを感じたんだよね。あまり良い匂いではなかったのよね。でも何かそう言ったら傷つくかなと思って、悪いかなと思って言わなかったんだけど。もしかしてこれって韓国の匂いー?みたいな」

…はい?

母:「でもそのうち匂いもすっかりなくなって忘れてたけど、今なんかこの匂い(インスタントラーメン)を嗅いだら思い出して。」
私:「えー!!ショック!!帰ってきてすぐに人と会ってたのに!どうしよう!」
母:「やっぱり韓国でキムチとか食べてたからこんな匂いがするのかなと思ったんだよね。アメリカから帰ってきたときはそんなの感じなかったしね。チリから帰ってきたときもなかったし…。」
私:「一ヶ月で変わるのかー!やっぱり食べ物のせい?香辛料?」
母:「そうじゃないかな」

その後しばらく「匂い」トークで母と盛り上がりましたとさ。
韓国から帰って間もない私と接触した皆様、不快な思いをさせてたらごめんなさいね。トホホ。

コメント

ハハハ!衝撃の告白。
匂いって結構敏感に感じるよね。
2012-08-14 21:15 | mama #yoXD.pkw | URL [ 編集 ]

Re: No title

>mama
ちょっぴりショックだった(笑)
友達は、服とか髪に染み込んでただけじゃない?と。1ヶ月じゃ体臭は変わらないと思う…笑
2012-09-01 19:18 | Sumire #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/53-a462de70

-

管理人の承認後に表示されます
2013-10-30 23:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-05 03:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-05 03:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-05 17:36 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-05 17:36 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-07 01:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-07 01:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-07 22:14 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-07 22:14 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-08 20:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-08 20:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-09 18:08 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-09 18:08 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-12 03:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-13 02:51 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-14 12:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-16 01:23 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-17 01:29 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-18 13:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-19 08:05 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-19 08:05 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-19 08:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-19 08:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-20 08:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-20 08:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-20 08:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-20 09:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-24 06:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-24 06:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-24 21:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-24 21:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-25 21:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-25 21:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-26 13:59 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-26 13:59 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-27 03:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-27 15:27 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-27 15:27 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-27 16:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-27 16:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-27 16:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-28 00:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-28 16:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-29 09:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-29 09:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-29 16:37 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-30 05:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-30 15:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-09-30 15:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-01 01:49 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-01 01:49 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-01 09:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-01 14:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-07 04:57 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-08 21:24 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-09 13:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-09 15:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-09 15:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-09 15:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-11 20:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-11 20:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-11 20:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-14 11:32 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-14 12:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-15 11:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-16 16:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-18 12:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-18 17:28 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-21 07:40 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-22 21:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 00:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 16:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 16:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 21:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 21:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 21:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-23 21:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 05:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 05:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 05:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 09:42 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 09:42 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 09:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-24 09:49 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-29 04:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-10-30 04:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-04 14:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-06 08:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-06 16:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-07 17:57 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-08 02:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-12 18:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-15 21:18 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-11-25 00:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-12-24 09:30 |

-

管理人の承認後に表示されます
2014-12-24 09:30 |

 | ホーム |  page top


