Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト


キャンパスライフ in USA 〜キャンパスでの仕事

長い留学生活を支えているものの一つに、キャンパスでの仕事があります。
経済的に、ということではなくて、精神的にという意味です。

ホームシックで孤独におそわれるとき、失敗して自信を失うとき、課題に追われて目的を見失うとき、
ここでほんの少しでも自分が貢献できる場所があることが、私の支えです。

留学生(F1ビザの学生)はキャンパスでしか働けませんが、キャンパスにはいろいろな仕事があります。
ダイニングホールの手伝い、図書館の貸し出しデスク、スポーツジムの監視員、寮長、チューター、etc.、 etc.…

私は日本語のチューター、Language Fellow(日本関係のイベント企画運営)を経て、去年から "Peer Mentor" として二つのプログラムで働いています。

一つは LRC(Language Resource Center; 外国語学習センター)。
もう一つは SAW(Speaking, Arguing and Writing; いわゆるライティングセンター)プログラム。

[Mentor - Mentee]の関係は、日本の[先輩—後輩]の関係に少し似ています。
経験が多い先輩が、経験の少ない後輩の面倒を見るというような。
そこからお互いが学び合えて、支え合える、[教授—学生]の縦関係とは全く違った、横の関係が生まれます。

LRCでは、日本語を学習している学生、そして他のメンターのメンターとして、自由参加の日本語のQ&Aセッションをしたり、メンターのためのミーティング(反省会?)を開いたり。

SAWでは、効果的なスピーキング・ライティングのスキルを高めるためのメンターとして、課題に一緒に取り組む1時間のマンツーマンのセッションをしたり、リサーチペーパーの書き方やプレゼンの仕方についてグループセッションを開いたり。

自分の課題で手いっぱいで、、、とても人の面倒など見ている時間はないのが正直なところですが、
外国語を勉強していても、ペーパーを書いていても、必ず "breakdown"(行き詰まり)の瞬間があるもので、そういうときに頼ってもらえる存在になれたらいいなと思います。

自分が外国人だからとか、英語が外国語だからとか、そういうことに囚われている間はこんなポジションにはつけなかったし挑戦してみようとも思わなかった。
それにそういう意識はなかなか抜けないもので、そもそもそんな意識を持っていること、自分で自分の可能性を狭めていることに気づくまでに時間がかかるのかもしれません。

いつか教授が私に言ったように、私を定義づけるものは、何が私に欠けているか、ではなくて、私が何を持っているか、そしてどうあるか、なのだと。

書きながら回想しているうちに話が逸れてしまいましたが…。

留学の成功の秘訣は、貢献できる居場所を作ることだというお話でした :)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/59-8a6af635

 | ホーム |  page top


