Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKラジオ講座

今日はNHKのラジオ講座についてお話しします☆

中学3年生になった時、「新・基礎英語3」というプログラムを聞き始めました。

確か父に勧められたんだったと思います。
突然4月号のテキストを買ってきて、「テキストは買ってやるから聞いてみろ」と。

それでやってみたら、レベルがちょうど合っていてなかなか楽しめました。

文章は短いけれどストーリー性やメッセージ性があるので頭に残るし、
適度に知らない単語や表現があるのでそれなりに勉強になり、
同じ文章を違うスピードで何度も流してくれるのでリスニングの良いトレーニングになり、
でも時間がかからなくて(プログラムの放送時間は15分。仮に予習・復習をしたとしても30分程度)、
巻末の英語に関するエッセイがおもしろいし。

飽きっぽい私にしてはめずらしく、1年を通して続けることができました。

録音せずに(録音の仕方も知らなかったし、ましてやその時はまだオンラインで番組を聞くこともできなかった)毎日同じ時間に、というのも、今ふりかえってみれば良かったんだと思います。
録音したり、オンラインで聞けると、「後でいいや」という気持ちに負けてどんどん溜まっていき結局やらなくなっちゃうので。人によるでしょうが。

NHKの外国語講座は、特に英語はテーマもレベルも豊富でとってもおススメです。
テキストも¥400/月くらいで安いですし。

テレビでも、ラジオでも、一度聞いてみてはいかがですか(*^^*)


NHK英語講座のプログラム一覧↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/7-5690874d

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。