Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界を変える仕事」について。

今日から冬休みです^^ わーい♪

休暇中は基本的に寮を出なければいけないので知り合いのいるバンクーバーへ向かっています。
それもなぜかコネチカットからDC経由という非常に遠回りのルートですが。。
直行があると便利だけど、しかたないか。



昨日試験を終えた後、あるNGOを訪問してきました。
来学期そこでインターンをするので、そのための打ち合わせと近況報告をかねて。

そのNGOは私が1〜2年生の時ずっとお世話になっていた教授が、大学をやめてちょうど1年前に立ち上げた非営利団体。
"Educating Women to be Powerful Speakers" というミッションのもと、"speaking" (話す、意見を述べる、スピーチをする)というスキルを伸ばし、効果的なプレゼンを行うためのストラテジーを考える、女性のためのセミナーや児童向けのプログラムなどを提供しています。
まず、女性は男性と比べて会議などで発言する機会や回数が少ないというデータがある。
逆に堂々と意見を述べた場合、それが否定的にとらえられる傾向がある。
そういう、女性であるが故に陥るパラドックスや意見を述べる難しさと正面から向き合って、
一緒に考えて、効果的なアプローチを探し、お互いを支え合うコミュニティを作る…
そういうことを目的としたNGOです。

前置きが長くなりましたが、このNGOを立ち上げたいきさつを伺ったところ、彼女の話の中で印象に残ったことがありました。

それは、
「世界に影響を与える仕事がしたかった。だからこの町から始めようと思った。」
という言葉。

まず自分がいるコミュニティに働きかけて、そこに住む人を変えるところから始め、徐々に影響の輪を広げていくとい考え。
商品や技術を売ることを目的とするのではなくて、何て言うのかな、その根本にある「人」を大切にする考え。
パフォーマンスを変えるのではなくて、メンタリティ(ものの見方、考え)から変えていこうとする考え。

「いずれは世界中にオフィスをもつ国際的なNGOに成長させるのが夢だけれど、まずは慎ましくこの Pioneer Valley(西マサチューセッツ)から始めるの」と。

何だかじんわりと心に響いて、帰り道もずっとこの言葉の意味について考えていました。



大学卒業後、これからどんな仕事をしたいだろうかと考えたとき、
やっぱり「国際的な仕事」がしたいと思うし、「世界に影響を与える仕事」がしたいと思う。
語学のスキルを活かしたいし、世界を舞台に活躍したいと思う。
「大規模な仕事」と言い換えてもいい。
たぶん留学生の多くが、似たような考えを持っている。

そうすると、地元の中小企業よりも海外支店を持つ大企業/多国籍企業に目が行く気持ちもわかるし、
地元のNPOより国際的なNGOに魅力を感じるのもわかる。
海外支店数、従業員数、総資産、純利益、給与額、etc...
数字で測れるもので比べて、規模の大きさと影響の大きさ・仕事の質を混同してしまいがちになる。

…。でもそうじゃないかも?
世界に影響を与える仕事って、そんなふうに数字の規模で測れるものじゃないのかも。
「世界」「国際社会」って、たくさんの「ここ」の集まりでしかないのだから、
「この場所」を変えることが結局「世界」を変えることなのかもしれない。

云々。



そんな当たり前のようなことを思い出させられた日でした。

NGOのホームページはこちら→ Women’s Voices Worldwide

Happy Holidays!! :)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/70-ee6ad295

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。