Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



「効果的語彙力増強の10の法則」

ついに手に入れました。

『発信型英語 10000語レベルスーパーボキャブラリービルディング』(植田一三著)



今まで単語帳や「出る単語」や「○○点突破必須英単語」や「○○頻出単語」の類いの本には見向きもしませんでしたが、
人は変わるものですね(笑)
初めて買った「単語増強」のための本。

なぜこの本かというと、
以前紹介したスーパーレベル英文法と同じ著者でしかも、元通訳の方から直々、

「植田一三氏のスーパーボキャビルって本は今もすごい使える。分野別で、そうとうリアル。」

とのお言葉をいただいたので、
これは買うしかないと思ったのです。
アマゾンjpで注文して実家に送られた本を、姉にバンクーバーまで持ってきてもらってようやく手元に届きました。

これまでさまざまな「実力診断テスト」を受けてみた結果、私の現在のレベルはおそらく6千〜8千語だと思われます(限りなく6千に近い方の)。
これを1万に引き上げたい。

この本の冒頭の実力テストでも、「語彙力が非常に弱いので、効果的なボキャブラリービルディングに励みましょう!」との診断結果が出ました。

わかっていますとも…泣。だからこの本を買ったの!!!



さて、植田氏は「効果的語彙力増強の10の法則」と題して次の10項目をあげています。


〜〜効果的語彙力増強の10の法則〜〜

1.五感をすべて用いて語彙を身につける。
…耳で聞く、口で話す、手で書く、目で読むという4つを全て行う。

2.英英辞典を引いて五感を養う。
…英単語と、それに相当する日本語とでは意味の広がりが異なる場合がほとんど。英語での定義を確認する。

3.英単語はフレーズで覚える。
…どんどん英語のフレーズをインプットすることで、使える語彙を増やす。

4.語根・音素の知識を身につける。
…日本語の場合、漢字を見ればだいたいの意味の検討がつくように、英語でも語根や音素から意味が推測できる。

5.語彙の豊富な英文(放送)をインプットする。
…ラジオ、英字新聞、雑誌、映画など、生きた教材を通して語彙力UP。

6.英単語の多義性・比喩的意味などに注意する。
…ほとんどの英単語は多くの意味を持っている。コア(核)の意味と多義性に注目する。

7.類語とのニュアンス・用法の違いを知る。
…文脈に合った適語の選びや類語の使い分けが正しくできるように、書き言葉か話し言葉か、褒め言葉か軽蔑的か、などに注意する。

8.英語の検定試験を受ける。
…ボキャブラリービルディングのモチベーションは英語の検定試験を受けるときにすごく高まる。モチベーションを高めるためにも、検定試験(英検、通訳ガイド、国連英検など)を受けるのが効果的。

9.覚えた英単語を会話や作文で意図的に使う。
…アウトプットの機会を増やす。英語で会話したり、メールをしたり、文章を書いたり。新しく覚えた表現を積極的に使ってみるのが大切。

10.様々な英語の辞典を読む。
…「英語の勉強を生涯の趣味としてエンジョイされる方はぜひチャレンジしてみてください」

〜〜(p.14~21より抜粋)〜〜

読んでびっくり。私が今までやってきたことと同じだ。
最後の「英語の辞典を読む」を除いて。
そう、アプローチ方法はまちがっていなかったのです。どうやら。

あとは…もっとやるだけ。
それから辞書を一冊読もうかな。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/78-42a5b5d2

 | ホーム |  page top


