Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors



英語は絶対、勉強するな!



「外国語の勉強法」に関して読んだ最初の本、それが『英語は絶対、勉強するな! —学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ』(サンマーク出版、2001年)。

すごく影響を受けた本なので紹介したいと思います。英語を例にとって話しますが、他の言語でも通用するメソッドなので、英語を他の外国語に置き換えて考えて頂いてもかまいません。

私が中3か高1の頃、父がPTA代表としてカナダに行く機会を得て、錆び付いた英語を何とかしようと英語に関する本をごっそり買ってきたのですが、そのうちの一冊が確かこの本だったのです。
(その頃から父は車の中で毎日、怪しい呪文のようなテープ=日本語が入らない英会話のテープ、をひたすら聞いてました。)

読んでみろと言われたのか、タイトルに惹かれて自分で読み始めたのか。

内容は、従来通りの勉強法(日本語で「英語について」勉強する)を捨て、「英語で英語を」「幼児が母国語を習得する順番で」学ぶ、というもの。

幼児が言語を習得するように、というのはつまり、

聞く→話す→読む→書く 

という順番で、母国語(日本語)を介さずに英語を学ぶということ。


もうちょっと、段階ごとのメソッドを詳しくお話します。


●○●聞く●○●

まず、何を聞くか。

このシリーズでは超初級編、入門編、ビジネス編、などのCDが販売されているので、その中で自分のレベルに合ったものを聞いてもいいのですが、自分で用意するのなら以下の条件を満たすものがいいでしょう。

・全部英語。いっさい日本語の訳や解説が入らないもの。

・意味のある、ある程度長い会話。参考書の例文を読み上げるような文脈のないものは向きません。

・自分のレベルよりちょっと上くらいのレベル。
(スピードや内容。文学好きな人が、医療現場での会話を収録したCDを聞いてもあまり効果は期待できないかと…。それより、「大学生がシェークスピアについて議論している」みたいな設定の方がおもしろく聞けると思います。)

・オーディオのみ。ビジュアルなし。
(つまり映画やテレビドラマはNG。これ、けっこう重要です。音に集中するため。)


次に、どんなふうに聞くか。

・とにかく同じものを何度も、頻繁に聞く。
通学/通勤中、ごはんの用意をしながら、掃除しながら、宿題しながら、etc...

・「音に慣れる」ことが目的なので、この時点で意味は考えない。


最後に、いつまで聞くか。

・「一つ一つの音がはっきり聞こえる」ようになるまで。
「!"#$%&'()P+*KR0=~=0ER#!」と聞こえていたものが、意味が分からなくても、
「Ken told me a lot about you!」と一つ一つの単語が聞こえるようになるまで。


俗に言う「ある日突然聞き取れるようになる」という現象は、実際に私にも起こりました。
それは、全てが一日で変わったわけではありませんが、段階的に、連鎖的に分かるようになり、最後にはほぼ全て聞き取れるようになっていた、という感じです。
繰り返しますが、意味がわかるのと聞き取れるのとは別のことです。
けれど、聞き取れないことには意味はわからないし、単語を調べようもありません。


聞き取れるようになったら次は?

力つきたので今日はここまで。次回までCD聞いておいてくださいね!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/8-34c0b999

 | ホーム |  page top


