Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータンの生活レポート①

བཀུ་བཟུག་བཟང་པ྄ོ།(Hello)!

6月1日にブータンに到着してからすでに10日以上が経ちました。
インターンシップも順調なスタートを切り、これまでにないくらい充実した日々を送っています!

パロ空港に着陸する瞬間から圧倒される、どこまでも連なる山脈に広がる段々畑と伝統的な装飾の施された建物の織りなす風景。

airport.jpg
(↑ 高い山に囲まれてるため、離着陸が世界一難しいと言われいるパロ空港。)

city.jpg
(↑ ティンプー市街のようす。)

私が住んでいるのはティンプー市内のUpper Motithangという地域。
街の中心からさらに100mくらい山を登ったところにあります。

apartment.jpg
(↑ 今住んでいるアパート。)

apartment2.jpg
(↑ 部屋の窓からの眺め。)

ブータンに着いた当日、空港からアパートまで送ってもらい、オフィスの場所とダウンタウンを車でさらっと案内してもらい、壊れた携帯(笑)をもらった以外は、次の月曜日に何時に出勤すれば良いのかも聞かないまま私たちのスーパーバイザーは日本へ3週間の出張に行ってしまわれたのでした。

インターンシップのパートナーである同じ大学の友達(アメリカ人)と共に、文字通り右も左もわからないままスタートしたブータンでの生活。

地球の歩き方を片手に、分かれ道のたびその場にいる人に道を尋ねながらなんとかダウンタウンまで辿り着き、
道で出会った親切なブータン人にそのまま買い物まで付き合ってもらい、日本人のご夫婦に偶然出会って街のことをたくさん教えてもらった日曜日。

息を切らしながらおぼろげな記憶をたどってオフィスまで辿り着き、スタッフを紹介してもらい、オフィスで着るためのキラ(民族衣装)を買って、初めてブータン料理をごちそうになったインターンシップ初日の月曜日。

kira.jpg
(↑ 初めてのキラショッピング。)

スタッフの紹介で、観光局で働いている日本人の方と知り合いになり、ティンプー唯一の日本食(風)レストランに行った火曜日。

"Our kitchen is flooding!"というルームメイトの声で目が覚め、アパートの台所のパイプから水が噴き出すという洪水事件が起こった水曜日。

水道も直り、ガスコンロもシャワーも使えるようになり、輸入食品が売っているスーパーで醤油を買って、いろいろな場所も物の値段もわかるようになり、少し生活が落ち着いてきた木曜日。

同僚にローカルレストランに連れて行ってもらいブータン料理を食べた後、プライベートパーティーの最中だったバーにうっかり迷い込み、そのままちゃっかり無料でお酒をいただきステージを独占した(笑)金曜日。

土曜日は大学を訪問して同窓会と学生のロックコンサート(?)に参加し、日曜日は友達とランチデートにキラショッピング。

rtc.jpg
(↑ 久々の再会で思い出話に花を咲かせる同窓生たち。)

rtc2.jpg
(↑ 大学のMusic Club主催の音楽祭☆)

そんな風にして最初の一週間は過ぎて行き、今では友達もたくさん作って、ゾンカ(国語)も少しずつ覚え、キラ(女性の民族衣装)も一人で着れるようになり、家からダウンタウンまでの近道も発見し、タクシーとバスも乗りこなせるようになり、高度にも負けず、モンスーンにも負けず、飛び回るハエにもノミにも負けず!

台所洪水事件とか(笑)いろんなことがありますが、全部ネタにして笑いとばしてしまえば何も怖くない。

つっこみどころ満載のブータンでの生活に今私はすっかり心を奪われています(笑)。
これからが楽しみ!


おまけ:街の中心にある時計台広場。ティンプーで大好きな場所の一つです。
clock tower
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/97-b1d2a69b

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。