Profile

Sumire

Author:Sumire
札幌生まれ札幌育ちの道産子。道内公立高校を卒業し、2010年1月渡米、スペイン語を専攻し、2013年12月卒業。
趣味は外国語の勉強とタップダンスと行き当たりばっ旅。在学中に4つの外国語を学び、アメリカを拠点に6カ国で生活しました。座右の銘は「思い立ったが吉日」今日も気ままに生きてます。


Latest journals


Latest comments


Weather


Exchange Rates

FX 株FX ブログ

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly archive


Search form

Tweets

# of visitors

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータンの生活レポート③ 食べ物編

ブータンの料理を一言で表すとすれば、

1.辛い
2.濃い
3.お米の消費量が異常に多い

……。

1.辛い
唐辛子を香辛料としてではなく野菜として食べるのがブータンの料理の特徴。
代表的なのは「エマダツィ」という、唐辛子(エマ)とチーズ(ダツィ)を煮込んだ料理。
これをごはんにかけて食べます。

ema datshi
(↑ 乾燥させた唐辛子を使ったエマダツィ)

当然ながら、辛いです。
どのくらい辛いかと言うと、口に入れた瞬間、唇がしびれて、全身の毛穴が開いて汗が吹き出てくるくらい。無理して食べるとお腹を壊します。嘘じゃありません。

chili.jpg
(↑ ブータン料理に欠かせない唐辛子。これは少し小さめのもの)

エマダツィのバリエーションで、じゃがいもやマッシュルーム、干し牛肉などを入れたものもあります。
私のお気に入りはケワダツィ(ポテトとチーズと唐辛子を煮込んだもの)。

potato datshi
(↑ ケワダツィ)

fried rice
(↑ 相性抜群、野菜チャーハンとケワダツィ)

beef datshi
(↑ 干し牛肉を使ったビーフダツィ)

beef paa2
(↑ ビーフ・パーという干し牛肉、ほうれん草、唐辛子の炒め物)

そのまま食べると大変なことになるので、レストランでオーダーするときは
「less spicy!!!」と頼みます。
そして、唐辛子は除けて食べます。
たまに店員が気を遣って「How spicy do you want?(辛さはどのくらいにしますか?)」と聞いてくれます。
観光客向けのレストランやホテルに行くと、外国人用に辛さ控えめで料理してくれるので食べやすいです。


2.濃い
チーズ、バター、そして豚肉の脂身など脂肪分の高いものを使う料理が多く、味が濃厚です。

bathup.jpg
(↑ 豚の脂身とワンタンの皮のようなものが入ったバトゥプというスープ)


3.お米の消費量が異常に多い

rice2.jpg

この写真をよく見て下さい。どこが間違っているでしょう?
そう、このライスの量!
もちろん一人一皿です。一人前のライスがお椀じゃなくて、お皿にてんこもりでやってきます。
加えて、テーブルに一つ、どんぶりに山盛りのライスを持ってきてくれます。
おかわり用です。

ブータンはお米が主食。基本、一日三食お米です。
特にブータン西部はお米の生産がとても盛ん。
白米もありますが、赤米が多く出回っています。

rice.jpg

お米大好きな私にとってはありがたいことです☆

***

地元レストランにはブータン料理のほかにも、インド料理や中華料理、チベットやネパール料理もメニューに並んでいます。

menu.jpg
(↑ よく行くレストランのメニュー表)

カフェに行けば、サンドイッチにパスタ、ハンバーガーやフライドポテトなども。

cafe.jpg
(↑ 外国人に人気のネットカフェ)


最初は「何これありえない!」と思ったブータン料理も、
今ではエマダツィが急に食べたくなるほど好きになりました(笑)。


おまけ。

ティンプーに唯一ある日本食(風)レストランのコロッケカレー
croquette.jpg

チベット風餃子「モモ」
momo.jpg

"Super Strong Beer Druk 11000"
druk11000.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumiretogaikokugo.blog.fc2.com/tb.php/99-c18661d8

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。